みんなの歌謡曲

大人の音楽情報

SCREEN

Cpanel

平成29年01月07日配信分


☆新・BS日本のうた
 NHKBSプレミアム、7日19:30からは、新春スペシャル2018「豪華けんらん!名曲歌い初め!!」を。氷川きよしが「年輪」、島津亜矢が「一本刀土俵入り」、市川由紀乃が「祝い酒」、福田こうへいが「浪曲子守唄」を披露!ゲスト=市川由紀乃、岩佐美咲、大江裕、島津亜矢、竹島宏、津吹みゆ、パク・ジュニョン、羽山みずき、氷川きよし、福田こうへい、村木弾、山田姉妹ほか(五十音順)。


☆奥村チヨ
 歌手デビューから52年を迎えましたが6日、今年いっぱいで芸能活動から引退することを発表しました。
 1月24日にアルバムに新曲「サイレントムーン」を入れた形でリリースしますが、本人からのコメントを掲載します。
 「私、奥村チヨは今年いっぱいで歌手活動を卒業する事を決心しました。今までファンの皆様、そしてスタッフの皆様に支えられいつも元気を頂き、本当に楽しくお仕事をさせて頂き大変幸福でした。また、デビュー以来多くのヒット曲にも恵まれ、さらに私が40歳代の時には『恋の奴隷』の歌と共に、私のファッションも若い方々に気に入って頂き、最高にハッピーでした。
 私は人生はいつも引き際が大事だと思い、本当は2014年に母が亡くなった時にもう完全にやめようと思ったのですが、ついつい私の好きな作品とめぐり会ってここまで来てしまいました。
 私自身の事よりも、今まで応援してくださったファンの皆様の事を思えば大変心が痛みますが、長年に渡り熱いエールを送り続けて下さり心から御礼と感謝を申し上げます。
 そして、最後に私は感動できる歌にめぐり会いました。『サイレントムーン』、この歌で卒業したいと思います。長い間、本当にありがとうございました」


☆安室奈美恵
 NHK総合、8日00:10からは、話題となった安室奈美恵の『告白』を初のアンコール放送を!安室が「今の想い」を赤裸々に語ります!「引退」発表から2か月、紅白他のNHK秘蔵映像と共に、平成の歌姫・安室奈美恵の素顔に迫る必見の1時間。


☆NHKのど自慢
 NHK総合、7日12:15からは佐賀県伊万里市から。ゲストは、堀内孝雄、水森かおり。


☆舟木一夫
 BSーTBS、7日12:00からは、『舟木一夫・永遠の青春スター』をお届けします!昨年芸能生活55周年を迎えた舟木一夫が、これまでの軌跡を歌とトークで振り返ります。テレビにほとんど出演しない舟木が語る自分史と歌のすべて。


☆コロッケ
 NHK総合、7日06:30からの『インタビューここから』に出演。2018年は、初めて正月の「初笑い公演」に挑戦!ものまねの極意から被災地への思いについて舞台となる東京・明治座で語ります!


☆山内惠介
 7日21:00からKBCラジオ『艶歌にっぽん』に出演します。


☆80年代女性アイドルソング
 歌謡ポップスチャンネル、7日23:00からは、中森明菜ベスト20を紹介します!


☆はやぶさ
 7日は、神奈川・横浜ノースポートモールで『サウンドポート』東京MXテレビ『うたなび』の公開収録ライブを!13:00~。


☆BiS
 アイドルグループ、BiSが6日に都内ライブハウスでのライブツアー初日で、リーダーであるプー・ルイが3月4日に東京・両国国技館でのツアーファイナルでグループを卒業するという電激発表を行いました。なんと「わたしにとってBiSは必要じゃなくなって、BiSにもわたしが必要じゃなくなってました」とコメントを!


【家元の!日舞と歌謡曲】
 みんかよメール愛読者の皆様、新玉のご祝詞を申し上げます。新年最初の節句にメッセージをお贈りする日本舞踊千波流二代目・千波一景でございます。
 本年も、何かのお役にたてますように毎週入魂の気持ちを込めまして綴ってまいりたいと思っております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 本日は松の内、五節句の一つ人日の節句にちなにまして、日本の風習についてお話したいと思います。松の内は年神様をお迎えし、おもてなしする期間。お正月に初詣に参拝した方、厄払いをした方は、神頼みだけで済まさず、家に心に神様を宿す意識をお持ちになってください。
 日本舞踊は元来、神様へ奉納する儀式が始まりです。生ある喜び、生かされている感謝を捧げるものなのです。神様へ捧げる供物を神饌(しんせん)と言いますが、新米や海の幸に山の幸をお供えをします。これは収穫できた感謝を捧げるものですが、捧げる事ができるからこそ、私達は生きる事が出来るのです。
 どんなに頭が良くても体力があってもお金があったとしても、陽の恵み・水の恵み・大地の恵みが無ければ生きてゆけません。当たり前ではない、その恩恵を肝に命じて生きる事が、神様を宿す意識に繋がります。
 それぞれの分野で活動する中、世の中へ恩返しする気持ちが膨らむ一年になりますように。


☆宮城・イオン石巻店キャンペーン
 7日13:00~=原田真二


☆宮城・イオンモール名取キャンペーン
 7日13:00~、15:30~=岩佐美咲


☆茨城・イオンモール下妻店キャンペーン
 7日13:00~=和田青児、15:00~=田川寿美、16:30~=丘なる実


☆埼玉・アリオ深谷店キャンペーン
 7日13:00~、15:00~=竜馬四重奏


☆埼玉・越谷レイクタウンキャンペーン/mori
 7日13:00~、16:00~=テレビ東京「THEカラオケ☆バトル」ベストアルバム発売記念イベント/RiRiKA、宮本美季、翠千賀、鈴木杏奈、堀優衣


☆千葉・イオンタウン木更津朝日店キャンペーン
 7日13:00~=紅晴美、15:00~=三浦京子&ハニーシックス


☆千葉・成田ユアエルムキャンペーン
 7日13:00~、15:00~=森山愛子


☆東京・小岩音曲堂キャンペーン
 7日13:00~=中里亜美/500円、ワンドリンク付き


☆東京・イオンモール日の出キャンペーン
 7日13:00~、15:00~=fumika


☆神奈川・小田原ダイナシティキャンペーン
 7日13:00~=myunとyayo、15:00~=走裕介


☆埼玉・上尾ショーサンプラザキャンペーン
 7日14:00~、16:00~=anon/CD配布あり


☆東京・中野名曲堂キャンペーン
 7日14:00~=三上静/会費2200円、ベストアルバムプラスお土産(チーズ)付き


☆高知・HMVイオンモール高知店キャンペーン
 7日14:00~=田島貴男


☆佐賀・モラージュ佐賀キャンペーン
 7日14:00~、16:30~=林部智史


☆福岡・タワーレコード香椎浜店キャンペーン
 7日14:00~、16:00~=SHOWーYA/寺田恵子


☆茨城・猿島郡楽園堂キャンペーン/エコス境
 7日15:30~=杜このみ


☆愛知・大府サニーレコードカセットベスト3
1位=男の勝負/北島三郎
2位=新庄恋しや/水田竜子
3位=大阪ひとり酒/男石宣隆


☆1月7日生まれの歌手
 水木一郎=1948年。昨年12月にお亡くなりになった、はしだのりひこさんは1945年のこの日に生まれました。